オーナーへメッセージ

2005年06月11日

【大阪に帰る記】波紋

全国ニュースにもなった事態なんで、同時に沖縄戦への関心が高まるきっかけになればと思ふ。

(追記)

この出題を行った先生の資質に云々は別の場所でも語られるだろうけど、
このことで、いかに沖縄戦に対しての沖縄と本土との温度差が表面化したんじゃないだろうか。

関心がないから、退屈に感じた。

生徒たちの祖父母、両親もそろそろ戦争体験者という立場でなくなってきているので
歴史での出来事と割り切った感覚になってきているんだろうし。
先生自身も同じなんだろう。

ドイツで「ホロコースト」の意味が分からなくなってきている生徒が増えたというニュースもあるし、
悲しいけど、歴史の1ページとして埋没する危険を孕んだ出来事だと。


23日は「慰霊の日」。
知らない人の方が多いよ。ぜったい。



Posted by hanaco at 02:12│Comments(2)
この記事へのコメント
↑ごめんなさい。間違えてEnter押しました。
恥ずかしながら、私も最近まで「慰霊の日」を知りませんでした(-_-;)。
でもこのニュースには本当にビックリでした。現役学生ならまだしも、先生が??って感じです。これをきっかけに認識が深まるといいですね。
Posted by なんちゅ at 2005年06月12日 00:16
ダブリ消しときますねー。

>私も最近まで「慰霊の日」を知りませんでした(-_-;)。

ほんまです。
沖縄に移住しようという人も案外知らないもんだと思われます。
勉強不足というより、余りにも沖縄戦についての情報が
本土ではなさすぎなんで。

米軍基地のない地域なんて、
米軍が日本に駐留していることすら知らないと思いますわ。


Posted by hanaco at 2005年06月12日 16:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。